
やっと暑さも退いたので、そろそろランニングを再開しようと思っていた。
そうしたところ、iPhoneで楽しくランニングできるアプリがあるというので、まずそれのフリー版を使ってみた。
もともと、Nike+ iPodが気になっていたものの手を出していなかったが、それよりいいという話も。
そのアプリの名は =RunKeeper Free。
走り出すところで、STARTボタンを押し、あとは持って走るだけ。
前日の別のスポーツの筋肉痛がヘビーに残ったまま、とりあえず30分ということに集中。
で走り終わったところで、STOPを押す。
これだけで、
1.トータル時間
2.毎分速度平均
3.消化カロリー
4.毎分ごとのスピード→棒グラフ化される
5.トータルマイル
そしてこれが秀逸だと思うのだけど
6.GPS機能を使ったGoogle map上の走行ログ。
地図上で、自分の走った軌跡が残る(写真)ので、こりゃもっと走りたくなるわ!
楽しいソフトだということが確認できた。
まだ試していないが、RunKeeperの専用サイトもあって、さらにくわしくトレーニングの履歴を確認することが出来るとのこと。
ますます楽しそう!