
この秋に読んだ本としては先の「A I ネイティブマーケティング」と共にピカイチ!
どうしてもメモしたくなった部分を以下。
・アルゴリズムの基本を学ぶ → 学んだ!
・その基本はフローチャート
・AI 時代に入り、教師無し学習化、アウトプットはその時任せの気まぐれ化(汗)
1997 Google誕生
検索の元になる ページランク が 主体化
検索エンジンとは = 「探す」技術、であると同時に「無視する」技術
2010 yahoo! JAPAN が検索をGoogle に委ねる
アルゴリズムはプラットフォーム化するとともに、ブラックボックス化しがち
ブラックボックスは2種類、社会的ブラックボックス、技術的ブラックボックス
「偽情報・誤情報」の方が早く、広く、深く 拡散 する
このため「非公開」とされることの多い、アルゴリズム → 多面的な議論が 要
常にハッキングと「背中合わせ」な結果、ついつハいッキング対策から「秘密主義」
(汗)
こうして「プラットフォーム資本主義」化
対策として、メディア・リテラシー、メディア・インフラ・リテラシー が必要
インフラ的反転 の実践法
T1:自分の メディア・インフラ利用を振り返ることができる
T2:メディア・インフラ という存在を批判に意識できる
T3:オルタナティブなメディア・インフラのあり方を想像できる
T4:新たなメディア・インフラを創造できる
計算論信仰 の限界から考えると、可能性として、
過去のジャンクフードの美味しいところだけを集めて合成した究極のジャンクフード ≒ A I ?!?
今回はこのメモで十二分だろう、だから 結論 はなし(笑)